産後、人生の第3章感半端ない。

「タイトルが結論」という感じなのですが、妊娠出産して母になってから、人生の第3章感が半端ないなぁ、と最近感じます。

 

第1章:両親・兄弟と過ごす時期(私の場合高校生まで)

第2章:親元を離れ一人暮らし→就職して社会人(一人暮らし・独身時代)

第3章:結婚→母になる。(今)

 

みたいな感じ。小説とかだと、状況変わりすぎるこのタイミングは一旦区切られて、仕切り直すところだよね?!!?同じ人間の日常にしては、随分時間の使い方変わるし、日常を過ごす場所も変わるね? というようなことをふと思うのです。

 

結婚して出産して母になって、、いろいろなことが大きく変わりすぎました。

我が家は主人が転勤族なのですが、第3章からは九州→関東に引っ越ししたこともあり、住む場所・仕事・自分の時間の使い方etc...全てがガラッと変化しました。こんなに全てが変化することは、人生においてそう多くはないと思うのです。

 

第2章まではね、疲れた時は【疲れターーーー!!!!!】(何もしないで寝る)

が許されていたんです。第3章は【疲れターーーーーー!】(でも、子供は待ってくれないし、今しないと明日もっと大変だし、誰も代わってくれないし、頑張るしかない。。)ってな感じなんです。ハードモードすぎるわ。。。甘いもの食べたり、週末少し自分の時間作ったところで、対して癒されないよ!!!!!

 

親元が近い人だと、頼れたりしてまた違うのだろうけど、我が家の両親Sは飛行機使う距離のところに住んでいるので、、頼るという選択肢は存在しない。

・転勤族である旦那と結婚することを決めたのは私。

・産後も仕事したいと思ったのは私。

全部自分が決めたこと。そうなんだけどね。

 

もちろん第3章(ママになって)になったから、味わえる幸せや経験は沢山あるから。何もかもが嫌だ!とか思うことはないし、この章はこの章でいいなと思っているのですが、女の人生って本当波が激しいと思う。笑